So-net無料ブログ作成

腰痛 あれれ [リフレッシュいろいろ]

 いかがおすごいでしょうか??

こちらは、ジタバタで、腰を痛めて、、、22日ゴロから 安静にしています。




 それは、7月ゴロのことでした。。。。


若いときのイメージで、、絨毯など洗ったり、、、、、、、、、

悪い姿勢で、、長時間、、、、、手芸三昧していたら

とつぜん、腰痛に。。

レベル4(最高は、5です。)ほどに・・・・・・・・・・いたあ~~~い。 


今日は、やあっとこ、、、お散歩を、、1時間、、早朝にできました。

歩けるだけで・・・・・・・・・・うれしいsokIMG_4723 公園 1.jpg

 ぐくごく普通の公園が待っていてくれたのでした、ありがとう。。 腰痛の・・・・・・・・・・・最初は、本ももてないぐらい 痛かったので、、あり。

キーボードも打ち込めない、、、、、、、、とほほな日々。

お料理もできない。。。のでした。

歩くのも不可、、、、なんとか、5分程度のお散歩で、なんとかコンビニへいって

食料の調達、、、していました。。。


 障害(この言葉嫌いですぅ)のかたとか、ご高齢のかたの気持ちを、ちっぴり味わったのでした。 「こんなに不自由な生活されているんだゎぁ」とか、、思ったのでした。




 すこし、、元気をとりもどしたら、、、、、、、いろいろと、背中とかおなかのあたしの筋肉を鍛えればいいのか

な?・・?・・・・・・ともかくも、、、、、、、体の調整とかを勉強しようと思ったのでした。



年齢を重ねて、、、、だんだん、若いときとは、違って。。。自分のエネルギーとか

体調とかを、上手く、使うとか。。。

 う~~んと、普段からの体の管理とか、、、、大切だと。。つくづく思いました。

そういえば、おばーちゃまが、、毎日、、整体かよっていらしゃる、、、、、、、、。とふと

思い出したのでした.

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 14

pon

こんばんは。
あらら、お体大丈夫ですか。暑いおりなので、
ご無理をなさいませんよう。

腰痛はたしかに筋肉を鍛える事で防ぐ事はできますが、
そのトレーニングで無理をすると悪化する事があります。
軽い重りや負荷(腹筋、腕立てなら回数)を少なくする事を
おすすめします。
腹筋ならまずは3回いや1回でも頑張れれば最初はOKですよ。
腕立ても3回または1回できればOKです。
少しできるようになったら回数を増やさずにアップ、ダウン
する時の秒数を少し長めに3回(または1回)やってみるように
すると効果的です。
ただし、腰が痛い時はしない。事、良さそうな時にすべきですよ。

私の場合、腕立て、腹筋、他の筋トレは、基本テンポ
3−5(スリーファイブ)で行ないます。
腹筋、筋トレなら3秒で起き上がって、5秒で倒れると
いう感じです。ご参考になれば・・・。
by pon (2010-08-29 23:59) 

joyclimb

お大事になさって下さい。
長時間の悪い姿勢は、本当に健康に悪いですね。
by joyclimb (2010-08-30 00:44) 

Toshi

こんばんは
腰痛大変ですね、お大事に。
by Toshi (2010-08-30 01:51) 

kinngyo

★ponさんへ。
  そうそう貴重な情報、ありがとうございます。
 今は、なんとか、昨日1時間のお散歩ができたところで、、、
 痛みがなくなったら、運動(というか負荷かけていいのかな?)と思ってます。

by kinngyo (2010-08-30 10:22) 

kinngyo

★joyclimbさんへ。
 コメント、ありがとうございます。うれしいです。
  はい、びっきりしました。(<--まちがって「びっきり」と文字を打ち込ん
 だ・・・・・・・ のですが、好きな言葉になったので、このまま、お返事しま す。)
 同じ姿勢は、負担がかかるのですね。右手まで、動かない時期が、2~3 日ぐらい続きました。

  話しは、変わりますが、昔から 山のぼりしたいのですが、高血圧もやっ とこ安定してきて、、い るところです。
  そちらの写真で、登った気持ちになってます。

by kinngyo (2010-08-30 10:27) 

kinngyo

★Toshiさんへ。
  ありがとうございます。若いころに、たくさん運動していたので、自分のも ろさに、驚きました。
 老後の元気な体対策も研究しようと思いました。

by kinngyo (2010-08-30 10:28) 

citron

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
腰痛は大変ですね!あまり無理なさらないように
気をつけて下さい!年齢と共に治りも遅くなってきますね。
by citron (2010-08-30 18:05) 

kinngyo

★citoronさんへ。
  こちらこそ、コメントいただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。
  年齢を痛感しました。気をつけます。
by kinngyo (2010-08-31 10:15) 

saya

ん~大変でしたね。

手芸はいけませんよね・・・
腰も固まっちゃうし、肩もズシンと重くなっちゃいますもんね。
お大事にしてください。

by saya (2010-08-31 22:50) 

Murano-Brain

いつもご訪問いただきありがとうございます
私も腰痛が頻発するのです
最近ストレッチを毎日やるようにしていますが
自己流なので 効果があるのかないのか
ただ整体に行くと ちょっと治った気がしてます
ご自愛ください

by Murano-Brain (2010-09-01 20:39) 

kinngyo

★sayaさんへ。
  心配おかけしました。
 腰は、体のかなめだと、、、つくづく思いました。
 もうすこし、、(運動すこしづつして、)回復に時間をゆっくりかけようと思います。
 ありがとう。
by kinngyo (2010-09-02 13:47) 

kinngyo

★ Murano-Brain さんへ。
   こんにちわ。「脳」に興味しんしんで、そちらのブログに時々お邪魔しています。
  腰痛そうですか、頻発は、辛いでしょうね。
 今、研究してますが、インナーマッスル(背中とおなかのあたり)を鍛えるのが良いようで、、、
  そちらも、お大事にしてください、頻発は、ちょっと心配します。
 「ご自愛ください」とコメントいただくと、暴走していまいそうな気持ちにブレーキがかかり、ありがとう。。ありがたいです。ご活躍を
by kinngyo (2010-09-02 13:53) 

sakamono

腰痛はツライですね。私も腰痛が持病で、時々顔を出します。
普段は特にどうというコトもないですが、顔を出した時は痛いですね。
お大事にして下さい。お見舞いのnice!を。
by sakamono (2010-09-05 09:46) 

kinngyo

★sakamotoさんへ。
  お返事おそくなり失礼しました。おも舞い、ありがとう。
 腰痛で長く安静になりました。当初は、本ももてないほどで、驚きました。
  そちらも腰痛ですか、、お互い大事にしましょう。
 私は腰の近辺の筋肉を鍛えてみています。
 お大事に!!
 
by kinngyo (2010-09-30 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。