So-net無料ブログ作成
検索選択
こころ@勉強会 ブログトップ

インドネシアの文豪プラムディヤ &吉田 松陰 [こころ@勉強会]

いつも、ご心配おかけしています。

ゆっくり見守ってくださって、、とっても、、ありがたいです。

 このブログで、こころ温かい人と多く出会えて感激です。

 温かいお気持ちに支えられたように思い、感謝しています。

 お一人づつ,御礼にゆけなくって,失礼しています。

もう少し休養が必要なようです。

 来年も、気長によろしくお願いします。



 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]素適な言葉のプレゼントが届きました、どうぞ!!

インドネシアの文豪プラムディヤ

「みんなの気持ちがひとつになれば、なんだって可能なのだ。 なんだって!」 

本 『プラムディヤ選集6 足跡』 

プラムディア・アナンタ トゥール (著)

押川 典昭訳

(出版社 めこん)より引用

__________________
引用参考情報以下

 『プラムディヤ選集6 足跡』 押川 典昭訳(出版社 めこん)
足跡 (プラムディヤ選集)

足跡 (プラムディヤ選集)

  • 作者: プラムディア・アナンタ トゥール
  • 出版社/メーカー: めこん
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本



__________________

いろんなことが,吹き出るように・・・・・あった1年です。

悲しいNEWSも残念ですが多いのでした。


なにか、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]みんなが仲良くすることに、こころを向けてゆけばいいな~~と思いました。

 近代的な便利さは、それは、それで良いのですが。

 人の絆が,切れてしまっているような、、世界になっているように感じます。

 チト・・・・・・悲し


 もっと・・・・・・・悲し


 そういえば 私は、子供のころに夕方まで,遊びに夢中になっていると

近所の、おばさまや、おじちゃんが「暗くなったから家に帰りなさい」と叱ってくれたものでした。

 それから、学校の帰り道では,焚き火をして,おいもがやけており

頂いたような記憶。

 洋服は、大きい おねーちゃんたちの,お古という、それこそ偉大な知恵を頂いていたのでした。

 警報機や監視カメラは、 有効なリサイクル エコは、、、 人々の,温かい気持ちから自然にあったのでした。

 温かい世界にまた、作り直せばよいのだわと思うのでした。

続きを読む


聴く [こころ@勉強会]

 もう、ところどころで、コスモスが咲いていますね。

人の話を、よく聴くのが大切だそうで。傾聴というのだそうです。

話すより、ひたすら聴くのは、けっこう

こころが大きかったりしないと

しんどい、、です。

と。  しばらく聴くことをしてみようと、思いました。

あんまり、「あ~~こうすれば」とか気やすめとかは、禁物のようです。

 会話でなくって、じっくり対話をするのだそうです。

こころとこころのピンポンですね。

続きを読む


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

深く広く [こころ@勉強会]

 

「深く、広く」  
いろんなことが、あった、

そんな~~時に、あるかたが、

 いろいろ、お話をして
すると。

『貴方、ご自身の人生が広く、深くなれば良いんですよ』そう、言ってくれた。

 そうなんだ~~。

続きを読む


大切な事 [こころ@勉強会]

 毎月、1回『人生について、講義を受けています。』

 一人の人間は、宝のように尊い。
一つ。。一つ。。丁寧に生ききることが、大切。

 外延部分、、たとえば。家を立てたとか、、車を持っているとか、、真珠のネックレスを持っているとか、美人だとか、イケメンだとか


 そういったことよりも懸命に経済を研究して、つつましく、平凡でも家族、仲良くらすことや、自分自身が成長して自分自身が変わってゆくことが、大切といった、お話でした。

続きを読む


すべての人が尊い [こころ@勉強会]

 勉強会でした。

 そのままで「お一人お一人が尊い」 

 病気や困難な事悩みは、★★★★★ご自身が人生を深く、広くするチャンス

どんな常態の人をも特別に見たり否定するのは、差別です。
差別は、いけない。

 重要なのは、★自分のこころが深く広くなる事。

 疲れていたら,ゆっくり休むこと。
★★★休むのも、しごと、です。

 そうそう,休もうと言い聞かせ 近くの公園へ、行って散歩。白いはとやら、かもやら、池にきていて、なんだか、うれしい。

 
大好きな、おとぼけふうカモさんです。





~~~~~~~~~~~~~話は、戻り~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きを読む


「自己管理?・・?/謙虚」 素敵な言葉 [こころ@勉強会]

 『人間は、自分の行状を保証するすべてのものを、自らのうちに持っている。人間は、自分自身を支配する法としてつくられているのである。』
                  by  ラルフ・ウォルド・エマーソン

 「自分の感情に振り回されていただけでした、とほほ、。きがついたので イエイ。気長にお付き合いくださっている皆さん、ありがとうございます。時々、ぶっとびます、。今度は,★・・★優雅に舞うように飛びたいと,思いました。ほいほい。」


  『我々は、我々の内部に美しいものすべての原像を秘めているが、だれひとりその像には似ていない。真にすぐれた人は、その像のまえに身をかがめ、そして世の中を生きるうちに忘れてしまった謙虚さを学ぶのだ。』
                by   フリードリヒ・ヘルデルリーン

 「自分,自分と自分のことばかりで、ヤバイでした。謙虚という言葉さえ、うしなっていたので,紙に大きくかいて、いつも見えるところに,貼っておこうと思いました。」 



 それにしても,偉い人は、凄い事言うな~~と感心します。   ☆2006年02月27日書きました。


ダイアモンド・ハート [こころ@勉強会]

 勉強会でした。

 以前の2005年12月ごろの,物です。

 人間,お一人,一人に「ダイアモンドのような、けがれない、深層心理がある。」

 心理学が今,現代、重要で、。

 えーと・・?

人間は、細かくしてゆくと「ひもと周波でできているそうです。」

 それで、7000だか、700とかの周波数がとっても良い状態のようです。
(数字がアバウトで、失礼します。)アメリカの学者さんの実験が、あるそうです。

 そこで、周波数の良い状態は、人間では、

ブログ姫♪「はい、それは、。どないなっておりますのでせうか。」

 いつでしょうか・・?















~~~~~~~~~~~じゃじゃじゃあん~~~~~~~~~~~~~~~~













 ええーと,発表します。













~~~~~~~~~~チト、休憩~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~












 あかんぼうから、10歳ぐらいまでの子供だそうです。 うんちゃ!!

 だから「素直で楽観主義が良いそうです。」

 そうか、ふむ~~。

 
自分で、過去は、経験の材料にして自分を自分で、うんと★大切にすれば良いのでした。

 『そのままの貴方で貴重なあなたです』という言葉が、ありがたかった。

 勉強会は、いつも感じるのは、講師のかたが、「穏やかで、暖かいんです。」

 愚痴を言わないと決めたのが、2ヶ月ほど前でしたか・・?
愚痴や,自分を否定する言葉も人の批判なども、良くないのだと,知りました。

 話やブログするときに,気を、つけようと,思いました。  ☆2006年03月31日書きました。


こころ@勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。